2014/02/18


お久しぶりです。
本州は大雪で大変らしいですが、本日は札幌も猛吹雪でした・・・。
そんな中、本日は2度目の保健所に行ってきました!

前回は目をつけていた物件の図面を持っていって、
旅館業を行うにあたっての設備基準・構造基準などについ
確認・指摘などをしてもらいました。

今回は対象物件が変わったので、改めて図面をもっていき
再度確認・指摘をしてもらいました!

(旅館業の設備・構造基準、飲食店営業の設備・構造基準、用途地域などが保健所での確認内容です)

初回の指摘点をもとに物件探し・改築案等を
メンバーがしっかり考えてくれていたため
おおまかな外枠的な所はクリアできましたが、
片方の基準的には問題ないが、もう片方的にはNGなど
細かい所で新たな問題点等も浮上してきたりしました!

より細かく計画を練るに伴って、
細かい基準にひっかかったりするので
色々と時間的にも費用的にも厳しい面がたくさん
でてくるに違いないのでしょうが
少しずつ確実にステップアップしていってる事は
間違いないなあと思う、とある吹雪の1日でした!