2014/02/20


最近の動きとして、札幌の円山にゲストハウスができる物件が見つかり、内装のイメージやゲストハウスのコンセプト、そして改築の見積もりを進めてきました。

感覚としては、実際にゲストハウスが開業できる一歩手前まで来ていました。

しかし、結果として、その物件ではやらないという判断をしました。

理由は挑戦するにはリスクが大きすぎることです。

もちろん、挑戦することにはある程度のリスクはつきものです。

そして、必ず失敗することもあります。

重要なのは、次の1歩がまた踏み出せる範囲のリスクと失敗なのかということです。

大きなリスクと再起不可能な失敗は挑戦自体を諦めなければならないという最も怖い結末を生むと思います。

どのように成功していくかイメージすることと同じくらい、失敗したとしてもどの規模の失敗になるのかを想定しておくことも重要だと思います。

勢いに任せて、大きな博打をするところでした。笑
焦りは禁物ですね。


ひとまず、物件の話がなくなったので、3月は資金確保のためにアルバイトを全力でしつつ、4月から地に足がついた状態でしっかりと物件探しを始められるように準備していきます。

大きなことを成し遂げるためにも、小さなことを地道にコツコツと大切にしてながら行動していきたいと思います。

これからも僕らの動向を暖かく見守り応援してくれると嬉しいです!