2014/02/06


今日は札幌に行った時の、ゲストハウス物件探しの様子を少し紹介したいと思います。

僕たちがチャレンジしている「ゲストハウス」はシンプルにいうと旅人向けの宿です。

宿となると、住む用に作られている物件をそのまま使うことはできません。
宿用に改築する必要があり、宿に適した物件であるかを市役所に厳密に審査されます。

例えば、トイレの数。

宿にする場合、トイレは1つではなくお客さんの数に比例して増やさなければなりません。

そうなると、物件を見つけるたびに、
「トイレ、どこにつける…?」という議論が始まります。

慣れてくると、「この物件だと、こことここにトイレつけれそうだな」というのがパッとわかるようになります。

トイレ1つとっても、かなりマニアックで地道な作業です

しかしながら、この作業、かなり楽しいんです。笑

なぜなら、自分たちの目標が1歩1歩実現に近づいていることを実感できるからです。

もちろん、いっぱい不安もあります。
でも、だからこそ動くしかないと思います。

最近は、メンバーそれぞれが行動し、理想だったものが少しづつ現実味を帯びて来ています。

「物件が確定したら、早くみんなと一緒に改築作業したいな」なんて勝手にワクワクしています。

なので、物件が決まったらみんな改築手伝いに来てね!笑