2014/03/23


「僕らの現状や想いを一方的に伝えるだけではなく、その情報が読んでいる人の元気やアクションに繋がるようなものになること」

ある出来事から、このSapporo Guest House Storyで私たちの行動や想いを発信する意味を考えていました。

このページに「いいね!」を押してくれた人たちにどんな価値を提供できるのだろう?と考えると冒頭の答えになりました。

ある出来事というのは、昨日メンバーの柴田がブログを書いている作業過程を見たことです。
10月から毎週土曜日に更新している柴田のブログ。当初はチームの情報を発信していたブログですが、今は柴田個人とチームの状況を交えて発信しています。

私が驚いたのは柴田がブログ完成までにかけている時間です。
その時間なんと、2時間!!

時間をかければ良いという訳ではもちろんありませんが、1つの記事に対して、何を伝えたいのか、どんな言葉が適しているのかを何度も何度も読み返しては修正しています

この努力は、ブログを書き始めた当初のコメントで「あなたは日本語ネイティブですか?」と書かれたことから始まった気がします。
それから柴田は文章の書き方や伝え方の本を20冊以上読んで研究し、伝えることにこだわりを持ち始めました。

たしかにプロのブロガ―には勝てる能力はないかもしれません、ただ一番重要なのは「読んでくれる人に元気・刺激になって欲しい」という想いなのかなと思います。

このSapporo Guest House Storyも読んでくれる人が元気や刺激を与えられるページにしていきます!

札幌入りまであと10日。
日々できることを全力でやっていきます。
これからも応援よろしくお願いします^ ^

メンバーの柴田のブログ
http://ameblo.jp/hokkai-doit/entry-11802289270.html