2014/03/10

3月8日から3月9日の一泊二日で、岡山県倉敷市にある老舗ゲストハウス「有鄰庵」に行ってきました。

3月6日に東京を出発して、生まれて初めて青春18切符を使いながら、途中伊勢市のゲストハウス「風見荘」、神戸に寄り道をして、二日間かけて到着しました。

今回は、有鄰庵で開催されるゲストハウスに関する勉強会セミナーへの参加が目的だったため、倉敷という場所自体は全く調べずに行きました。

これが良かったのか、悪かったのか、岡山にこんなところあったんかい!とツッコミを入れたくなるほど、倉敷という場所は素敵でした。

倉敷駅から徒歩15分ぐらいの美観地区という場所の中心部に、目当ての有鄰庵があります。

観光地のど真ん中という立地の良さもありますが、何より美観地区がその名の通り、美しいです。

美観地区に入ったらそこに広がるのは、日本の古き良き町並み。

写真でニュアンスが伝わるか微妙ですが、関東で言うと鎌倉みたいな?場所が突然都会に出現するイメージです。

僕みたいに、ゲストハウスに行くことが目的で、ある場所に行って、結果的にそこが好きになるって素敵なことだと思いませんか?

最近、全国的にもすごい勢いでゲストハウスの数が増えているので、ゲストハウスから始まる新しい旅の形なんかも出てくるかもしれませんね!


✄---------------------------------------✄

倉敷市公式観光サイト
http://www.kurashiki-tabi.jp/see-kurashiki/

倉敷ゲストハウス有鄰庵
http://www.u-rin.com/

伊勢のゲストハウス風見荘
http://ise-guesthouse.com/ja/

→風見荘は、2013年度にバックパッカーの為の情報収集サイト「バックパッカーズリンク」で大賞に選ばれたゲストハウスです。伊勢市駅から徒歩2分の立地と、伊勢参りにはもってこい!(http://backpackers-link.com/