2014/03/15


ゲストハウスをやると決める前に、僕たちが取り組んだことがあります。それは、僕の地元である北海道別海町への旅を企画したことです。

みんな僕の地元「北海道別海町」に来ませんか?
https://www.facebook.com/betsukai

この地元旅は、東京から8名、地元の友達や大人など協力者約30名とともにみんなでつくる旅になりました。
*志渡との関係性もこの旅から深まりました

生まれや育ちが違っても、仲良くなれたり、繋がることの魅力に実際に触れることができた企画でした。

そんな旅に、熱心に協力してくれた「別海ミルクガール」という地元のアイドルグループが活動を休止するというニュースが飛び込んできました。

僕が感じたのは、地元で若者が地元のために活動するということは、一見聞こえは良いですが、そこには大きな壁や時には批判も生まれるということです。

そういったなかでも、「自分にできること」を大切にして活動してきたミルクガールの方々は本当に素晴らしいです

僕や柴田は地元への想い、北海道への想いを強く持っています。

自分が生まれ育ち、自分を育ててくれた北海道への想いは東京にでてきたからこそ持つことのできた気持ちです。

こういった想いも、北海道で、札幌でゲストハウスに挑戦したいという気持ちに大きく影響しています。

北海道の観光地の魅力はもちろん、そこで暮らしている人の魅力も発信できるようなゲストハウスがつくりたいなと思います。

自分にできることはちっぽけなことかもしれない。
ただ、何もできないではなく、できることから始めていこう。
そう考えています。

別海含めて北海道のまだ知られていない魅力を伝えていけるようなゲストハウス。

壁はたくさんありますが、できることから取り組んでいきます!

別海ミルクガールオフィシャルサイト
http://betsukai.lohabuu.net/bmg/