2014/04/10

札幌に移住してから早くも一週間が経とうとしています。

桜が満開になりかけていた東京から、雪のちらつく札幌へ
生まれて初めて、季節が逆転する現象を体験しましたが、東京で苦しめられていた花粉症から解放され、日々快適に過ごしています。

さて、メンバーの投稿にもありましたが、
現在僕たちは、ゲストハウスの物件探しを行っています。

この物件探し、皆さんご存知かもしれませんが、
ゲストハウスの設立プロセスの中でも「最重要項目」です

ある札幌のゲストハウスのオーナさんも

「ゲストハウスは、物件が決まれば8割は完成したようなものだよ」

と物件の重要性を説いています。

裏を返せば、物件の重要度がゲストハウスのビジネスにおける80パーセントを占めている、ということにも受け取れます。

ゲストハウスは、改築費(初期投資)にお金がかかる分だけ、物件の立地だけは簡単に変えることはできません。

ましてや、駅近のビジネスホテルや好立地のゲストハウスが点在する札幌では、設立を焦るあまり判断を誤ると、全くお客さんが集まらないところに宿をつくってしまうということも考えられます。

札幌市内でもどこのポジションに僕らのゲストハウスを設立するべきなのか、競争率の激しい駅近以外にも、バックパッカーにとって魅力的な「第三の選択」があるのかを日々探しています。

物件の情報を共有してくれた皆様、本当にありがとうございます。今後も、もし何かアイディアや物件情報がありましたらお気軽にコメントしてください!お待ちしてます!

(写真は、第三の選択になるかもしれない、藻岩山からの一枚です。夜になると札幌の夜景が楽しめます!)

*写真のURLは、コチラです。