2014/04/17


今日は初めての試みをしました。
その名も「歩道橋大作戦!」

候補物件の1つを徹底的に検証するために、その物件の人通りを調査しました。(3人で当番制!)

やり方は簡単で、近場の高台(歩道橋)から歩道を歩く人をひたすら数えるだけです。(怪しまれないように、注意する必要もあり!)

数え方は、性別、年代を10代から60代まで分類し、最後に徒歩か自転車かを記入します。

これだけで、何が分かるかなぁと最初は半信半疑でしたが、手に入る情報量は凄まじく多かったです。

例えば、その物件の位置する道路がどのような用途に使われているのかだったり、どの時間帯に人が多く行き来するのか、などなど。

今回は、物件の前を通る道が札幌市の中心部と豊平区を繋ぐ道路であったため、中心部を行き来する学生が多くいることが分かりました。

しかし、移動手段が自転車であったため、オールシーズン人通りが良いかは、少々疑問が残る結果となりました・・・。

東京から移住してきた僕にとっては、オールシーズン自転車が当たり前だったので、考えが少々甘かったです。。。

このように、物件を決定する前にできること、やるべきことは多くありますね。今後も取り入れていきたいアクションを見つけることができた1日でした。