2014/04/13


札幌でゲストハウスを開業するなら、
札幌という都市のことをもっと知っておきたいですね!

ということで、札幌の主要地下鉄の駅をめぐる「ドニチカ大作戦」を決行しました。

「ドニチカ」とは、土日限定で札幌市の主要地下鉄である「南北線」、「東西線」、「東豊線」の各駅が乗り降り放題という、マジカルトレインチケットの名称です!
(価格も500円とかなりお買い得。)

木村、柴田、河嶋で南北線、東西線、東豊線をそれぞれ担当しました。

各駅の周辺にどんな観光リソースがあるかだけでなく、その駅を中心に広がる、町の印象も確かめることができました。

新千歳空港からのアクセスや、札幌駅からの利便性を考慮しつつ、旅人目線での物件候補地を探すには、実際にその場所に行ってみることが大切だと改めて実感しました。

今回の「ドニチカ大作戦」を経て、札幌市での物件候補地を以下に絞りました。

・西11丁目、西18丁目エリア(東西線)
・豊水すすきの、学園前エリア(東豊線)
・行啓通、幌平橋エリア(市電、南北線)
・琴似エリア(東西線、JR)

札幌にお住まいのみなさん、どうでしょうか??
明日からは、以上のエリアを中心に物件探しを行いたいと思います。